フランス①

フランス1〜2日目


22時羽田着。はりきって手続き。おばちゃん集団のなかに放り込まれたこと発覚。
まさかの最年少か。


01:30
フライト前は免税店をウロウロ。
時間が時間だったので、搭乗してきんぴらマンをたべたらすぐ就寝。
と思ったら蒸しパン配布。食えるか!
起きたら日本時間10:30。ぐっすり寝過ぎでしょう。
朝食は和食。おにぎり的なものにSUKIYAKI。うーんマズイ。
映画はスティージョブズ謝罪の王様を鑑賞。スティージョブズ結構叩かれてたけど、面白かったなぁ。謝罪の王様は…うん、うん。ね、うん。クドカンってかんじ。
席は旅慣れた女性一人客が三人並んだので、真ん中席だけどわりと快適でした。


6:30
パリ、シャルルドゴール空港着。
集合時案の定、早速二人足りない。
大丈夫なのか。何もはじまってないけど大丈夫なのか。
添乗員さん大変だなぁ。
普通に銃を持った兵隊さんが歩いてる。ものすごいナチュラル。文化の違いだなぁ。
15分だけの無料Wi-Fiを利用。一回使用2€しないので、帰りは有料を使おうと思います。


8:30
やっと空港発。着いた時は真っ暗だったのに、もうすっかり朝です。
同じグループの母親くらいの年齢を醸し出す上品な女性に話しかけられる。彼女も一人旅らしい。
唯一の同い年くらいの女性2人組。訛ってる。


11:00
シャルトル大聖堂。ステンドグラスの美しさときたら…。
建物の右と左が違う。バロック様式からゴシック様式へと時代とともに変化したらしい。


13:30
ロワールで昼食。
ベーコンのキッシュに白身魚のクリームソテー。フルーツボウル。
ソテーに添えられたポテトのローズマリー炒めが美味しかった。
日本の果物に比べてとびきり美味しいわけじゃないけど、果物があるのは嬉しいし、華やかだ。
ツアー参加者で少し親交をふかめる。
家族連れの同い年くらいの女の子に話しかけられて嬉しかった。


14:30
シャンボール城へ。
狩を目的として作られた城らしい。
荘厳ではあるんだけど、華美ではなくていい。かっこいい。


15:00
アンボワーズ城を世界の車窓から
三周くらいしてた。


トゥール泊
部屋は広くはないけど、ひとりで泊まるのには充分。
食事が人数多すぎてモタモタしてて疲れた。


ぐったりして22:30就寝。