ベトナム③

ベトナム3日目

6:30

起床。眠い…。
今日はガイドのズンさんの「彼女にしたい人」同行で世界遺産へ。ちょっとしたあいのり状態になる。


7:30

陶器の街、バッチャンへ出発。道中ベトナムの嫌いな国トークで盛り上がる。
一番嫌いなのは中国、次点でアメリカ。他に韓国、フランスとなっていくらしい。ベトナムの歴史を考えるとそうだろうなぁ。


ハルで王様のお墓を見て食事。ベトナム来て初めての微妙な味だった…。


チャンアンで川下りしながらの鍾乳洞見学。映画に出てきそうな壮大な風景で手漕ぎボート。これは一度は行くべき観光地。
冒険さながらの鍾乳洞見学は日本の安全管理だとあり得なくて、とても楽しかった。今回のベトナム1の楽しさ。
iPhoneの機能を使いまくって楽しんでしまった。

 

帰り道は、ズンさんはガイドをやめて彼女と手を繋ぎ後部座席で寝てた。

いいのか本職。

こういうダメさは嫌いじゃない。父と顔を見合わせて笑った。

 

ベトナムに来てパクチーだと思っていた食べ物は空芯菜だったらしい。本物のパクチーは臭かったし、全然克服できてなかった。