ベトナム④

ベトナム4日目

今日は一日フリーの日。
まずはタクシーでホーチンミン楼へ。
なんというか…その…本物のホーチンミンさんが冷凍保存?されていて衝撃。共産国あるあるらしい。


その後ホーチンミンおじさんの家へ。
昔の施設がそのままで、映画のような印象を受けた。
ここで、国家が動いていた。
不思議な気分だ。


暑さしのぎに博物館へ寄り道。


今度はタクシーで市場へ。
何度も何度もタクシーの運転手さんに「この先は行くなよ」と釘を刺されてからタクシーを降りる。
ガイドのズンさんが言った通り、粗悪品が多く治安も悪くカオスだった。
何も買う気になれず雰囲気だけ楽しんで旧市街へ歩く。
本気の買い物モードに入った母親に絶望しながら歩き回る。無事、目当ての部族のバッグを買う。
最後の〆にロッテマートでお土産を業者買い。
帰ってチョコレートを試しに開けてみて仰天。溶けてさらにカビが生えている…。
もうひとつあけたらそれは大丈夫だったけどものすごくマズイ。
両親怒髪天である。
怒髪天の両親を従え返品交渉へ。その、英語で。
赤点の英語力を余すことなく使い切り拙い交渉を試みる。

後ろからやんやと日本語で騒ぐ両親。交換はいいが返品はダメだという店員に一歩も引かない両親(日本語)。頼むから黙っててくれ…!!!
なんとかすべて返品することに成功出来たけど、天下のロッテマートさん日本語出来る人を呼んで欲しかったよ…。おしっこ漏れるかと思った。