2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム⑤

ベトナム最終日 朝ごはんを食べたら、ロビーに集合。ズンさんが迎えに来てくれて乗ったバスは他の日本人も乗った大きなバスだった。少人数のバンばかりだからそれはそれで新鮮。出発してまもなく、ズンさんがソワソワし始める。どうやら昨日頼んだカシューナ…

ベトナム④

ベトナム4日目 今日は一日フリーの日。まずはタクシーでホーチンミン楼へ。なんというか…その…本物のホーチンミンさんが冷凍保存?されていて衝撃。共産国あるあるらしい。 その後ホーチンミンおじさんの家へ。昔の施設がそのままで、映画のような印象を受け…

ベトナム③

ベトナム3日目 6:30 起床。眠い…。今日はガイドのズンさんの「彼女にしたい人」同行で世界遺産へ。ちょっとしたあいのり状態になる。 7:30 陶器の街、バッチャンへ出発。道中ベトナムの嫌いな国トークで盛り上がる。一番嫌いなのは中国、次点でアメリカ。他…

ベトナム②

ベトナム2日目 6:30 起床。上層階ラウンジにて朝食。マンゴーとフレンチトーストが絶品でした。フォーも美味しかった。明日はオムレツを食べようと思う。 途中国営の大きなお土産やさんに寄る。よくある癒着的なお店。枯れ葉剤の影響で障害者になった人たち…

ベトナム①

ベトナム1日目 4:30の予定が4:00起床。不思議と目が覚めた。準備をして羽田へ。相変わらず自由な母とこだわり派な父の諍いをぐったりと眺めながら朝食へ。 散々迷っただけあって満足の行く食事を迎えご機嫌なふたりである。良かった。昔の激しい諍いはふたり…

フランス⑥

フランス最終日 6:00起床。トランクの詰め物はすべて詰め切っていたので、手早く準備をして朝食。そして飛行場へ。ゆで卵の成功はただの一度だけでした。 初めてのひとりツアー参加。やかましい恥ずかしい日本人から、素敵な老夫婦まで様々。何がそんなに素…

フランス⑤

フランス6日目 7:30唯一の完全フリーディ。ゆったり起床してゆったり準備。ごはんもゆったり。あー幸せ。 9:30近くのマーケットへ。あまりのショボさにすぐ帰還。ホテルで作戦を練り直し、クリニャンクールの蚤市へ。乗り換え駅が封鎖されてたりトラブルはあ…

フランス④

フランス5日目 6:00起床。今日は遅い出発なのでのんびりしてたらあっという間に時間。慌てていた割にテラス席でのんびり朝食。 10:00ルーブル美術館へ。宮川さんと雑誌とパンフレットに乗っていたものを全力でまわる。なんとかほぼ制覇したものの、ウォーク…

フランス③

フランス4日目。 6:00起床。わくわくしながら外を眺めるが真っ暗。夜明けはまだか…。 7:15朝食。安定のハムとチーズにパン。食べながらよが明け始めてそわそわする。慌ててご飯を食べて外に出るが、夜が明けててがっかり。 8:30ホテル発。今日はあかべこお…

フランス②

フランス3日目 6:30起床シャワーを浴びて身支度 7:30朝食バイキング例のごとくツアー客渋滞をおこしている。集まる度に時間がかかるのは覚悟しなきゃいけないな。ラインナップはほぼドイツイタリアと変わらず。ハムとチーズと全粒粉パンで作ったサンドイッ…

フランス①

フランス1〜2日目 22時羽田着。はりきって手続き。おばちゃん集団のなかに放り込まれたこと発覚。まさかの最年少か。 01:30フライト前は免税店をウロウロ。時間が時間だったので、搭乗してきんぴらマンをたべたらすぐ就寝。と思ったら蒸しパン配布。食える…

韓国⑤

韓国最終日 9:30 ホテルから空港へ。 ロッテリアで昼食を買い、食べたいものやりたいこと全て達成した。 実食。 …………美味しくない。 ラウンジには明日朝青龍と仕事をすると大きな声でエア電話する意識高い男性がいて、ずっとナイキのスニーカーを磨いていた…

韓国④

韓国4日目 11:00 ちょっと寝坊して水原華城へ。 ソウル駅までタクシーに乗ったら水原までの往復チャーターを提案された。 往復150000wと言われ高いなーと思ったがJTBなどのツアーに比べると全然安いので、迷いつつもチャーターすることにした。が、これが大…

韓国③

韓国3日目 9:00 起床とともに化粧ポーチをエステに忘れたことに気がつき、愕然としながらツアーデスクへ。たまたま市内ツアーで行く用事があってよかった。 今日のガイドさんには元気いっぱいでチャーミングな人でした。 忘れ物をガイドさんにお願いし、ナン…

韓国②

韓国2日目 10:00 早起きして朝ごはんを食べるつもりが、寝坊したので断念。昨日食べ過ぎたから全然お腹減らない…。 11:00 夢の韓国エステへ。 なんか変な布被せられてハンジュンマクなる蒸しサウナ入って、三種類のサウナに入れられて、お茶で茹でられた。注…

韓国①

韓国1日目 9:00 夜勤明け、宣言通り定時ピッタリに後輩を置いて帰宅。シャワーを浴び、出国二時間半前に空港に辿り着いた。眠い。よだれが止まらない。 13:00 Wi-Fiを借り、旦那のプレミアムなんちゃらで手続きを手早く済ます。毎度感じるが、このプレミア…

とんでぶーりん

おだてられれば木に登るタイプだ。 褒められて調子に乗って生きて行きたい。常にそう思っては、寝る前にお風呂でアー!となっている。 旧友に煽てられるがままに、旅行記をつけることにした。 見せる前提に書くと舞い上がりくどくなり面白くなくなるので、あ…