フランス②

フランス3日目

6:30
起床シャワーを浴びて身支度


7:30
朝食バイキング
例のごとくツアー客渋滞をおこしている。集まる度に時間がかかるのは覚悟しなきゃいけないな。
ラインナップはほぼドイツイタリアと変わらず。ハムとチーズと全粒粉パンで作ったサンドイッチがとても美味しかった。ハム美味しい。
サラミはイマイチ。
エスプレッソ機にホットチョコレートとホットミルクがあったのがフランスらしさなのかもしれない。美味しかった。
疲れているのか、添乗員の池田さんのタメ口率が増えてきた。
せっかくなので年上っぽい女一人旅の人に声をかける。一人旅を集めて夜のエッフェル塔を見に行く作戦だ。


8:40
10分遅れでモンサンミッシェルへ出発。全然しっかりしてない一人旅おばあちゃんがまた行方不明に。大丈夫か。
今日は生憎の大雨。雨の街並みも風情があるけどモンさんは晴れて欲しいなぁ。
道中馬に乗っている人を見かける。田舎で馬移動は普通なのかな…。
車車バス車バイク馬馬。えぇー…。


10:40
サービスエリアでla mere poulard購入。1.5€。パリより安い。
少しずつ青空が見えてきました。晴れたモンサンミッシェルに期待。


12:40
モンサンミッシェル地区着。
そのままシャトルモンサンミッシェルへむかい、昼食。
雨が降ったり止んだり。虹が見えてご機嫌です。
羊肉を食べるべくズンズン進んでいったら一人旅グループに声をかけられたので同席。うっかりおばあちゃんフランス語ペラペラだった。人は見かけによりません…。すごい。
昼食は羊肉のローストにシードル。チーズをあげたのが付く予定だったんだけど、時間がなかったので食べずに店を出る。
シードル濃厚で美味しかった!
日本のシードルともドイツのリンゴ酒ともまた違う美味しさです。


13:30
いよいよモンサンミッシェルを登る。ガイドさんは日本語がとても上手で、見事なカタコトだった。
中は美しいの一言。
ずっとずっと来たかったところだから行けてよかった。
帰り道には潮が満ちてきていて二重の虹と並んで美しかった。


19:00
夕食前はモンサンミッシェル名物のオムレツとポークソテー
オムレツは美味しくなかったけど、ポークソテーが美味しかった。
デザートにメレンゲ。甘くてほぼ全部残す。
フランスのお菓子とは相性がよくないのかしら。
ホテルの外で夜のモンサンミッシェルを、眺める。美しい。見に来てよかった。


22:30
疲れて今日も早々に就寝。