フランス④

フランス5日目

6:00
起床。今日は遅い出発なのでのんびりしてたらあっという間に時間。
慌てていた割にテラス席でのんびり朝食。

10:00
ルーブル美術館へ。宮川さんと雑誌とパンフレットに乗っていたものを全力でまわる。なんとかほぼ制覇したものの、ウォークラリーみたいになってしまって芸術を鑑賞する雰囲気に欠けた。あれだけ広くて沢山の鑑賞物があると、ひとつひとつのありがたみが薄れる。面白かったけど。
お昼は時間がなかったので館内の売店でフルーツカクテルを食べる。朝食がしっかりしていたので問題ない。
ルーブルで集合することになったので、街歩きツアーの参加を取りやめてギャラリーラファイエットへ。
オペラ座をチラチラみつつ、路上で脱糞するおばあちゃんに驚きつつ、免税店へ。
日本だと一万円するボディクリームが60€。安い…!!
お土産にひとつ、自分用にふたつ買ったらとんでもないサイズになった。薔薇の香水とのコラボをやたらオススメされたけど、薔薇の香りは嫌いなのでノーセンキューでした。

17:00
重い荷物をホテルに置いて、慌ててルーブルへ。
旅で仲良くなった木田さんと宮川さんと待ち合わせしていざ、夕暮れのエッフェル塔へ向かう。

18:00
エレベーターがひとつ壊れていた関係で階段オンリーの列に並んでしまい、仕方なく階段で2階展望台へ登る。もうね、ちょぉぉぉぉぉぉぉ怖い。もしかして高所恐怖症なのかもしれない。
震える足と手を堪えて筋肉痛上等の一気あがり。
疲れたけど、最高の夜景が出迎えてくれました。
夕暮れから夜景までのエッフェル塔を眺め、エッフェル塔の見えるブラッスリーで夕食。フランスの牛のユッケ的な何かを隣の人の真似をして食べてみた。ケチャップ味のユッケでした。おいしーい!